4つばのクローバー

2014

10/20

ブログ

数字の4はな~に?

ALOHA!Kakou!

ハワイでは数字の4はとても神聖な数字とされています。

フラのリズムも4拍子、ハワイの偉大な神も4大神(ク、カネ、カナロア、ロノ)、

そして、先日クイズになっていたハワイは何島?で、主に8島からなるハワイ諸島ですが、

数字の4を基本の数字として4を1つの単位とされています。

50 は “40と10” という言い方になったり、80は “2かける40” という言い方になったり・・・

ハワイアンのクムも4という数字はラッキーナンバーだと教えてくれました。

 

その4という数字、ハワイアンだけでなく、インディアン(ネイティブアメリカン)もとても神聖な数字だよと教えてくれました。

4つの方向(東西南北) 4つの色(赤、白、黄、黒)、人種、宇宙を構成している要素(土、空気、水、火)等々・・・

Lakota Quill Earrings

 

これは、4という数字を表している、クロス。

そして

Lakota Quill Earrings

 

これは、4という数字プラス2つのポツポツ。

4つのポツポツは”東西南北”にこのプラス2つのポツポツは”今あるところ”、と”天”を表すそうです。

ごめんなさい、スイカの種と言って・・・失礼 :roll:

 

ハワイアン然り、インディアンも然り、ネイティブと言われている人たちの自然を読み解く力、

私たちが今いるストレス社会でもある日常生活で忘れかけている自然が教えてくれていること、

彼らから、そしてハンドメイドで大事に作られたものたちから教わっている気がします。

 

MAHALO NUI

 

 


店長

Archive



New Post

最新記事